FC2ブログ

本日のサロン業務

暇を持て余す一介の理容師の珍事件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新シャーシ‼️

MAXナイト、出たかった。


どーも、たつやですm(_ _)m




今回のMAXナイトにも県内外から強豪レーサーが来店して下さいました。


そんな狼達が集う中、見事ふなさんが連覇を果たしました、おめでとうございます!!











…一方その頃、俺は1人松山で晩酌しながらミニ四駆を弄ってました(´・_・`)


チビ達もいない、テレビもない、やる事ない。


時間だけが無駄に発生。


そこで今回は、今まで組んだ事がないシャーシでも組んでみようかと思い、夜な夜な作業。


そのマシンが完成しました(・ω・)ノ








まさかのtype-3だぜ、コノヤロウ( ̄▽ ̄)




古いシャーシと言うことで、いろいろ難しい点もありましたが、何とか完成。


…あ、引っかかり防止ステー付けるの忘れてたか(´・_・`)









さて、まずはtype-3の問題点を挙げてみよう。



駆動が悪い。


車高=重心が高い。


フロントステーが弱い。


リアステーがない。




大まかに挙げるとそんなところかな?






まず駆動周り。


…と言っても組んだ事がないから全く分かんねーやと、とりあえず素組みしてみる。


すると、シャーシやギヤが当たりだったのか、そんな大して異音はない(・ω・)ノ


ちょっと弄った程度でギア周りは完了(笑)




続いて、車高。


電池落とししようかと思ったけど、難しそう^^;


とりあえず小径タイヤを装備して少し重心を下げる程度に。


ギヤ比も4対1までしか対応してないので、トップスピードには限度があるけど、そこはモーター上げて何とかカバーする方向で>_<




んで、フロントバンパー。


これは絶望的に弱く、スラストを保持できない(笑)


内側を縦に補強、裏を横に補強して何とか強度を持たせました。


ノーマルだとスラスト0なので、そこは定番のポリカの切れ端で。





さて、リアステー。


これはいろいろ悩んだけど、井桁が無難かなー(´・_・`)


…でも冒頭で言った通り、晩酌しながら桁を組んでたんですよ。



そしたら、





























メッチャ傾いてた‼️(・_・;



アルミスペーサーの使用数が左右で違う(笑)










…まぁ何はともあれ、とりあえず完成した初type-3‼️



早くシェイクダウンさせたいなー^ - ^



とりあえず今度の休みに富士教材さんでも行こうかな( ´ ▽ ` )ノ






よかったらポチッとm(_ _)m
↓↓

ミニ四駆ランキングへ




スポンサーサイト
  1. 2015/07/18(土) 21:00:44|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<可能性を信じて⁉️ | ホーム | ミニ四駆のない生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08111220.blog.fc2.com/tb.php/130-89a96ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。