FC2ブログ

本日のサロン業務

暇を持て余す一介の理容師の珍事件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Maxss☆corseメンバー紹介⑤

こんばんは~、たつやです。



久々に新メンバーの紹介しますねー(^ ^)



名前☆ふなさん。


好きなシャーシ☆なんでも


ミニ四駆歴☆ラジコンボーイを知った時からそこそこ20年…


以下、本人談☆


レーサーミニ四駆からのメインはフラットでしたが、世代ブームの流れで立体マシンに苦戦してます。
現在、フラット.立体.コンデレなど幅広く作成してます。


冬はスノボやけど、オフシーズンはミニ四駆始めてますw←…だそうです(笑)
















まだまだ新メンバーいます^ - ^


めんどk…もったいないので、徐々に紹介していきますね~(笑)







よかったらポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
↓↓

ミニ四駆ランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/05/29(金) 22:25:14|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAXナイターレポ

こんばんは~



先週、ホーム(実際はあんまり行ってなかったり…w)であるMAXで、ナイターレースが開催されました~(^ ^)


コースはこんな感じ

↓↓





画像では見にくいですが、DB~TT~180°ターンした直後、中央レーンにラジ四ジャンプが設置してあります^^;


このセクションがいい仕事をして、なかなかの低完走率に(笑)


ぴったんのヤロー、また鬼畜レイアウト考えやがってw


んで、今回参戦したメンバーは5名!


そうそう、メンバーといえば先日、ふなさんとクロマルくんという新メンバーが2名増えました(^ ^)←紹介はまた後日


今回はダイさん、ぴったん、ヒデさん、俺、そして新メンバーのクロマルくんで迎え討つことに( ̄▽ ̄)


ふなさんは仕事の都合で不参戦、会場がゲームセンターという事で風営法の関係上うちの長男も参加できず^^;






さてさて、夕方を迎える頃にはボチボチ参加者も増え、最終的には参加者は18名になりました。


ピットの席数や会場の広さを考えたらちょうどいいくらいだったかな?^ - ^


午後8時半、レースはスタートしました。




第1ヒート。



とりあえず開幕したものの、とにかく完走率が悪い(笑)


こんなアホコースで申し訳なかったです^^;


コルセメンバーも全滅、第1ヒートを制したのは終始安定して走ったシライさんでした( ´ ▽ ` )ノ




第2ヒート。



とりあえず俺は撮影、ぴったんスターター、ヒデさんダイさんホワイトボード、なんかいろいろやってたらあんまりセッティング変更できずwほぼそのまま続行(笑)


このヒート、コルセ唯一決勝に進出した俺。


対戦相手には香川の強豪レーサーみかんさんの姿も…!


しかし負けられない俺、スタート直後から軽快に飛ばし3周目途中までトップを快走!!


そして最後のスロープを下って最終コーナー、みかんさんに綺麗に逆転される俺氏!!


メンバーは爆笑!!www


みかんさんが第2ヒート制覇!!




第3ヒート。



ここまでメンバーはいいとこなし。


今回はホームなだけに何とか決勝に残らんとカッコ悪い(笑)


気合いを入れて臨んだ最終ヒートですが、俺は1回戦CO死亡。


コースレイアウトを考えたぴったん、責任とってちゃんと勝てよ!!…と応援していたのに早々と離陸、アノヤロウ!!www


…んで、その後ヒデさんの離陸も確認されました(笑)


それでも意地を見せたのはダイさんと新メンバーのクロマルくん。







ヒート決勝に残りました( ´ ▽ ` )ノ


いつものノリなら二人共飛ぶんだろうけど、今回は意地を見せたコルセ(笑)


クロマルくんが決勝に進出!!





決勝は2台がCOする中、予選から終始安定して走ったシライさんが見事完走!!





ミニ四駆はスピードだけじゃない事を証明したレースになりました、おめでとうございます!!!!


そして同時にCOしたみかんさんとクロマルくんの2位決定戦は最終コーナーまでもつれ込む接戦!!


マシン1台分のわずかな差、先にチェッカーを受けたのはクロマルくんでした!!






入賞された方々、おめでとうございます(^ ^)


来月も開催予定ですので、ご都合宜しければまた参加お願いしますm(_ _)m











(大会風景より)



よかったらポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
↓↓

ミニ四駆ランキングへ

  1. 2015/05/19(火) 00:36:59|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルの強さを調べてみた

完載して約20年が経過しても今尚、人々に愛読される不朽の名作『ドラゴンボール』。


実は俺もこの漫画の熱烈なファンだったりする。


今日はミニ四駆をお休みして、この漫画に出てくるキャラクターの強さについて調べてみることにした。







『人造人間セル』


こいつの強さを具体的に調べるうちにミスターサタンの強さも分かってきたが、それはまた後述。


まずセルの発言を思い返してみよう。


彼が必殺技かめはめはを打つ際、「太陽系すべてが吹き飛ぶほどの気力が溜まっている」と述べている。


簡単に言っているが、実はこれはもう、とんでもないエネルギーなのだ。






太陽系の果てであるヘリオポーズは太陽から50AU~160AUの距離とされてる。


ドラゴンボールの光線類は「ドゥー!」とか「ボゥー!」という効果音と共に発射される。


この時、音としてエネルギーの消失があるので光速での発射ではないと予想される。


まぁでも、この効果音が実際にはごく小さな音だとして、エネルギーの消失がほとんど起こらない、限りなく光速に近い亜光速だとしよう。


太陽から1AUの距離にある地球を爆心地とし、約160AU離れたヘリオポーズの果てに亜光速エネルギーが到達するのにかかる時間を算出すると、23時間以内に到達できる計算になる。


ちなみに抵抗計算がだるいので、宇宙線や星間物質との衝突による減速はないとし、真空管の中をエネルギーが移動するのと同速とし、単純計算。


つまりセルは最速で23時間以内に太陽系全てを消滅できることになる。


という事は彼はもう大変なエネルギーの塊という事になるんだよ。


リング上でミスターサタンはお尻ペンペンとか言ってふざけてるけど、あいつは実はものすごく強靭な肉体を持っていることになる。


おそらく何万tの質量と何万℃の熱量を持ちつつ、大量のX線を放出しているであろう物体とあれだけの至近距離にいると、普通の人間だと宇宙服を着てても即死のはずなんだが…。


ちなみに余談にはなるが、セルは1度自爆し、蘇った際にパワーアップしたという設定である。


最初の自爆の時は人間2人とバブルスくん1匹を巻き込んだだけの小規模なものだったが、もし最初からこの強さがあったとするとエライことになる。


爆発の光は一瞬にして広がり、約100万㎞離れた閻魔大王様の職場まで3.4秒で到達。


そこで働いてる多くの職員達を巻き込んで、あの世史上最悪の大惨事となっていただろう。




…ドラゴンボール。


まだまだ読み込む余地はありそうだな。



次はどのキャラクターにスポットを当てようかな(笑)






…全くミニ四駆関係なかったけど、よかったらポチッと(笑)
↓↓

ミニ四駆ランキングへ







  1. 2015/05/14(木) 00:06:31|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リジット化~、パンダ再び!!

こんばんは~



先日、公式に使ったリアスラダンのVSを解体して3レーン用のリジット車に仕様変更しました~。



ついでにAパーツも黒に変更。



白黒のパンダ色に変貌。








こいつは、かつて組んだS2山椒、その名も『パンダーショット』

↓↓












その血脈を受け継ぐ、白黒VS『新生パンダーショット改』がここに完成!!



























…カッコよくきめてみたものの、実はこいつ全然速くないんで同時進行でMAも組み直してます(笑)













よかったらポチッとお願いします(笑)
↓↓

ミニ四駆ランキングへ

  1. 2015/05/09(土) 23:55:18|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日のMAXでのナイター

こんばんは~



15日にMAXでナイターレースが行われます(^ ^)



コースはこちら~









DB~スロープはジャンプの飛距離さえ間違わなけば、まずは大丈夫。



ウォッシュはちゃんと対策しとらんとマズイかな。



意外とヤバいのがスロープ~着地一枚。











さてさて、そろそろマシン作らんとなー









リビングはダメって嫁に言われたから、長女の部屋にテストコース設置してみた(笑)



オーバルで小ジャンプ有りのコースなんで速度はあんまり出ないけど(3周3.5秒くらい)、加速力とかを測るにはちょうどいいコースかもね(^ ^)



最近はスプリングの影響もあって、どこのコースもウォッシュ付きが多い。



CO連発するんで、MA使う事が多かったけど、久々に3レーン用のVS組みますか~









こいつを解体します( ´ ▽ ` )ノ






よかったらポチッとm(_ _)m
↓↓

ミニ四駆ランキングへ






サナケンさん、先日はコメントありがとうございます( ̄▽ ̄)


てか、こんな辺境ブログを読んでくれていてありがとうね>_<


いつか拓磨パパさんと3人でレースしましょう!!


その時はお手柔らかにお願いします(笑)


  1. 2015/05/07(木) 23:34:40|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプリング愛媛レポ

お疲れ様でした~たつやです~



スプリング愛媛、行ってきましたよ~(^ ^)









初めての公式、高速仕様のマシンを引っさげて参戦!


気合い入れてやってきました!


















…ってオイ。



このウォッシュやばくね?



何が高速仕様((((;゚Д゚)))))))



今日はこんなマシンいらねぇよ(笑)




案の定、皆さんCO連発。



完走率はかなり低い。



とりあえず俺はかなり早い段階で列に並び、トルク積んで完走勝ちを狙う事に。



5周目に入って、トップ走行中、バンクを下って、謎のCO(汗)



まぁ地面も傾いてるし、コースが悪かったのかな(ー ー;)



かなり悔しかったけど、切り替えよう( ̄▽ ̄)(笑)



全体的に、速度域はかなり落ちて、午前の一次予選の平均通過タイムは30秒~31秒台くらいだったかな?






午前中、ストップウォッチ片手にウロウロしていると、















なんと!!



正月に北九州でお会いしたISSRのマサヤさんと再会!!


ソッコーで記念撮影して拓磨パパさんにLINE(笑)




ミニ四駆で繋がった四国と九州、たかが趣味といえばそこまでかもしれませんが、か細いようで太い繋がり、これからも大切にしていきたいと思います。


マサヤさん、当日はありがとうございましたm(_ _)m










…さて、今回オープンに参加したメンバーは俺とダイさんとヒデさんの3人。



さらなる高みを目指し、ヒロさんとジュンさんはタカマツベース様へ移籍。


別々のチームとして参戦。


でもピットは同じテントだったりしますwww



そのピット。


丸亀のミントユイ勢の皆さんとご一緒させて頂きました。


天候はあいにく午後からの雨でしたが、テントの元で快適に作業させて頂けたのもミント勢の皆さんのおかげです。


ありがとうございましたm(_ _)m




一次予選の結果ですが、俺は午後も速度をかなり落として(LDだったけど、とてもLDとは思えないくらいに遅いw)周ったけど、結局完走2着。


これがメッチャ悔しかった。


一度も攻めずに敗退ってこんなに悔しいんですね。


次回公式に参加できる機会があれば、絶対全開で攻めます(笑)



前回岡山で薄紙GETしたダイさんも今回はウォッシュに苦しめられて敗退、うっぷん晴らしに帰りにジョリハダで暴れたそうでw



結局ピット内の身内からはヒデさんとミントのYさんが一次通過。


二次でYさんが惜しくも敗退するものの、ヒデさんは準々決勝進出!!







こりゃすげぇ( ̄▽ ̄)


最後まで応援してたけど、結局準々決勝は攻めすぎてスロープでのCO。


ここまででした(^ ^)






結局ジュニアは岡山に続いてまつりくんの二連覇だったそうです。



あの子ほんとにすげーわ(汗)


てか、いつも思うけど、あいつのあれってほんとに『子供向けホビー用モーター』と『3Vの単三電池』なんだろうか…w




ちなみにジョリハダ勢の皆さんも数名、準々決勝に進出。



決勝進出とはなりませんでしたが、皆さん活躍されてました(^ ^)



タカマツベース代表の親分さんも準々決勝へ進出、惜しくも完走2着でしたが、さすがの結果でした>_<



ISSRのマサヤさんも準々決勝へ。



2次以降はほとんどのレーサーがHDを選択する中、LDアルカリで互角の速度を見せたマサヤさんはほんとにすごかっです。


今度北九州へ行った時は拓磨パパさんにISSRサーキットへ連れてってもらう約束をしました(^ ^)


ちょっと俺も凹られてきます(笑)




…とまぁ、結果的には俺は散々でしたが、仲間の皆様が結果を出せたのは嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ



次回公式参加する際は薄紙目指して頑張ります!!















…ちなみにこの日、愛媛のMTMマツカワさんとお会いした際、先日のナイターでの優勝盾を頂きました。








こうしてみたら、なんか優勝したみたいっすねwww





















…さて、悪ふざけもほどほどにして、次回のナイター用のマシン組みますか^^;





次回のナイターは15日。


MAXのナイターとジョリハダナイターが重なってるんですよね^^;



悩みましたが、とりあえず今のところ予定ではMAXへ参戦予定!


ゲームセンターという事で、風営法の関係上、チビは参戦不可能なのかな?


チビはジョリハダ行きたいみたいやけど、そのへんはちょっと当日まで悩んでみます(^ ^)







今回は初の公式!!


結果は出せなかったけど、よかったらポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
↓↓

ミニ四駆ランキングへ
  1. 2015/05/03(日) 23:20:05|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。